えびふらい定食500円(税抜き)

オタクの駄文廃棄所

役に立たない超主観的サーヴァント紹介No.001&002

皆さんお久しぶりです。m(_ _)m

いやー仕事が忙しくて文章を書く気力がわかなかったんですが今日からまた頑張っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さてさて、復活に対してなにか連載企画でもと考えたのがタイトルの通りFGOのキャラクターについて解説もどきでもやろうかなと思います。

 

ちなみに注意事項として

・ただの主観によるものです。

・持ってる鯖しか解説しません。

・贔屓もします。

・管理人は一応最初期からやってますがわりと感覚でプレイしてます。

・マスタースキルとしては2017年ネロ祭をすべて令呪なしでクリア出来る程度です。

 

以上を踏まえて以下を読んでください。↓

 No.001 マシュ・キリエライト【シールダー】

 

f:id:ebifurai500:20180624154601j:plain

トップバッターはみんなが一番最初にふれるマシュマロ頼れる後輩、マシュですね。

これから始める初心者は「攻撃力なし、低レア、防御型宝具」とクソザコナメクジに思える後輩ですが、誤解を恐れずに言えばFGOはきっちり育てたマシュとマーリンと適当なアタッカーが居れば大体のクエストはクリアできます。せいぜいクリアできないのはネロ祭ぐらいでしょう。あとはなんとでもなります。

その強さの秘密が宝具及びスキルのスキのなさですかね。

www9.atwiki.jp

詳細についてはWIKIでも見てくれると大変わかりやすいのですが、タンク型キャラに求められる「全体防御バフ、タゲ集中、無敵、味方の攻撃力アップ」とすべて宝具とスキルで賄えます。更に編成コストが0!!実はFGO、未だマスターレベルMAXでも全サバ&礼装☆5で編成できないんですよ・・・

しかしこんなに頼れる後輩。真の力を発揮するためには第6章まで物語を進めないと行けないというのが一番の欠点。ただ、まぁ現在の環境だと強フレンドさえ捕まえてしまえばあとはどうとでもなります。私のリアフレでも最終再臨まで終わってるサバが5人もいないぐらいの戦力で第1部クリアまで行けてましたので、本当になんとかなります。

 

あと問題点とすれば、第2部から何故かマシュマロからサイクロプス後輩にかわってしまうことですかね。なぜか攻撃に関しては全く向いてないシールダーに対して防御を捨てて攻撃方面にスキルが変わってしまいます。一応再臨の姿を元に戻せばスキルも元に戻ります。しかしストーリーでマシュを使うと強制的サイクロプスモードになってしまいます。

ただし、私は今んところそんなに懸念していません。だってまだ第2部は1章ですよ?もともとマシュの第3スキルなんてガッツの予定だったのが今じゃぶっ壊れスキル一ですよ?どうせ最後には頼れる後輩になってくれますよ。

 

ということで私のマシュの総評とすれば「タンク型に求める性能を全てバランスよく詰め込まれたサーヴァント。しかもコスト0。無課金・廃課金問わず育てるべし。サイクロプスモードは今後に期待大」

 

 

No.002 アルトリア・ペンドラゴン【セイバー

f:id:ebifurai500:20180624154610j:plain

本日2人目はFateといえばこの人。最愛のサーヴァント、セイバーさんです。

え?セイバーだとどのセイバーかわからない・うるせぇ!セイバーさんといえばセイバーさん何だよぉぉ!!!(第5次勢クラス呼び派)

 

ちなみに私のところのセイバーさんは宝具MAX、スキルALLMAX、レベル100、☆4フォウくんMAX、絆10の究極完全態セイバーさんです。

 

www9.atwiki.jp

 

スキル等はWIKIを参照。

 

うん、THE・無難

全てにおいて無難なのがセイバーさんの特徴。

スキルに関しても初期鯖の背負う十字架として全部単一の効果のみ。だからといって使いにくいスキルはないので、サーヴァントの基本的な扱い「バスターを頭にして殴る。宝具を打つときはスキルでバフをつける」といったことを難しいことを考えずに扱えます。初心者におすすめ。

 

唯一の特徴と言えるのが宝具威力の高さ。実は特攻を抜きにした全体宝具の威力としては上から数えたほうが早いセイバーさんの宝具。とりあえず槍の敵に対して出しとけばコストなりの仕事は必ずやってくれます。さすが最良のサーヴァント。

ただし、現状に不満がないわけじゃぁない。明らかに時代の流れに乗り遅れている☆5の一人であるのは確か。複合スキルを一つも持っていない☆5ってセイバーさんとジャンヌぐらいかな?セイバーさんに関してはとくに「直感」がどうにかならないかねぇ。回避か無敵ぐらいつけてくれてもええんでない?

 

総評としては「無難、とにかく無難。とりあえず出しとけば☆5のしごとをきっちりこなしてくれる仕事人。育てきったエクスカリバーなら大抵の槍敵は溶ける。しかし、現環境から見ると時代についていけてない。もう1,2歩強化がほしいところ。あと好きですセイバーさん(唐突)」

 

 

と、言う感じで今日は終了_(:3」∠)_感想や文句がある人はコメントお願いします。